セメントパテをこねる(1号物件DIY~その11~)

ボロ戸建てDIY

今日も1号物件に行って参りました。

人気ブログランキング
にほんブログ村

まずは先日届いたダクトレール用のファンを付けてみようと思います。

ボロ戸建てDIY

組み立ては簡単でした。羽をビスで止めるだけ。
ダクトレールに直接取り付けられるタイプなので、シーリング用のやつを外す。

ボロ戸建てDIY

外す・・・外れへんやん。何これ。

ボロ戸建てDIY

レバー下げて左にひねるんちゃうのかな?

ボロ戸建てDIY

めっちゃ固いから、とりあえず金槌で叩いて横にズラした。
・・・と、今気づいたけど、このT字のカバーみたいなやつ、ビス穴2か所あるけど、1か所しか止まってなくない?
ま、ええか。いや、良くないやろ。ビス買いに行かなアカンな。後でサイズ見よう。

ボロ戸建てDIY

ビス外しても落ちて来ない・・・。だからビス打ち忘れてるの気付かんかったんかな?

ボロ戸建てDIY

カバー外したけど・・・銅色のビスも打ってるとこと打ってないとこある。
なんか意味あって止めたり止めんかったりしてるんかな?・・・・・・よくわからん。
電気やから触るのちょっと怖いなぁ・・・。

とりあえずT字のカバーのビスのサイズ測っとこ。

ボロ戸建てDIY

ファン取り付けてみた。

ボロ戸建てDIY

ん~・・・チャッチい・・・。

動画でどうぞ。

さて洗面所のクロス剥がした壁面。養生しました。

ボロ戸建てDIY

結構苦労したけど、間飛ばして完成図。

ボロ戸建てDIY

巾木とボードの隙間もパテ埋めした。まだ段差あるけど、1回では綺麗に出来んのわかってるし、今回は荒仕上げ。

さぁ2階の仕上がりチェックして、上塗りするぞ。今日で下地の処理は完成と行きたいけど、無理やろなぁ。
やっぱ、無理や。パテ塗ったけど、浮いてるとこがある。やっぱり糊付けがちゃんと出来てない裏紙は剥がしてからパテ塗らんとあかんわ。シワが寄っててどうしようもない。シワの部分が割れてるけど、上塗りしてもまたシワが寄る。

ボロ戸建てDIY

内装は最初が肝心。途中で挽回しようと思っても挽回は困難。
すごい教訓になった。
せっかくパテ塗ったけど、剥がす。

浮いてるとこ、剥がして行ったら、こんなん出て来た。

ボロ戸建てDIY

さすがにここまで傷付けたら補修して欲しかった。

ボロ戸建てDIY

クロスの境目が浮いてるから、剥がしてみたら、ボードの継ぎ目よね?ここ。

ボードの継ぎ目とクロスの継ぎ目を同じ場所にするのは、さすがにマズくない?
だから浮くんじゃないんかな?素人なんで、わからんけど、そんな気がする。

それと、メッシュテープでボードの継ぎ目を補強するのは正しいと思うねんけど、テープをパテ埋めはしなくていいの?テープのガタガタで糊付け不十分になってるように思えるんよね。

クロス剥がしてみて、色々わかってきた気がしてる。
例えばここ。横向きに筋が付いてるけど、これはたぶんボードの継ぎ目にメッシュテープを貼って、パテ埋めせずにそのままクロス貼ってある。

ボロ戸建てDIY

メッシュテープの形が浮き出てるもん。
今まではこういうのわからんかったけど、剥がしてみて勉強になった。

ボロ戸建てDIY

クッキリ浮き出てるし、結局継ぎ目が隠れてない。糊も効いてなくて中で浮いてると思う。

ボロ戸建てDIY

キッチンの反対側の壁のクロス。

ボロ戸建てDIY

コーキングか糊か何かで誤魔化してあるけど、これはカッターで切った跡やと思う。

本来、先にカットしてから重ね合わせて2枚まとめてカット。
が、正しい手順やと思うけど、カットしてない状態で重ね合わせて、壁を下敷きにカットしてから2枚まとめてカット。
そういう手順でやったから、こうなったものと思われる。
このライン、写真に写ってない上のほうも同じようにカッター線が入ってるから、たぶんそうやと思う。

ボロ戸建てDIY

こんな風に重なってるとこが、あちこちあるから、やっぱ正しい手順で作業してない。

粗探しするつもりでチェックしてるわけじゃないけど、今後のための勉強としてチェックすると、やっぱり、どうしても粗探しになってしまう。
でも、よくわかった。丁寧に作業すると時間がかかるけど、手を抜いたからといって得するわけでもない。
手を抜いた分、安かろう悪かろうに確実になってる。
ただ、その分、安い!というならまぁそれはそれで良しなんだと思う。
私が依頼した職人さんは、1人工25,000円計算。安くはないと思う。
その単価なら、大工工事は大工さん、クロスはクロス屋さんにお願い出来るんじゃないかと思う。

はっきり言って、作業内容に対する知識がないと、見積もりが安いか高いかなんてわからない。
その工事が10日掛かると見積もられて15,000円×10=人件費150,000円ですって説明されたら安いと思うけど、実際には5日で出来る工事なのであれば、日当3万で計算されたのと同じ。
仕事の早い職人さんが、5日で出来ますよ!ってことで25,000円×5日=125,000円の見積もりなら、結果的にそっちのほうが安上がりになるわけで。
結局その工事が何日で出来る内容なのかを自分で計算できなきゃ、適正な工事費用なんて、わかりっこない。

てことで、トイレやるぞ!

ボロ戸建てDIY

タイルの目地をセメントパテで穴埋めして平らにして、
サンダーかグラインダーでタイルの表面を粗削りとか、したほうがいいのかな?
それからシーラーを塗って、内装用のパテを塗って、サンダーで平滑にして、その上からクロスを貼る。

その手順でいいのかな?

まずはセメントパテをこねるぞ!
誰かがツイートしてた、ちりとりにマスキングのやつを被せて・・・

ボロ戸建てDIY

あ・・・このチリトリじゃ、アカンわなぁ・・・。

普通の平らなチリトリ買いに行くしかないな・・・。
最近近くに見つけたジョイフルホンダ。カインズより品揃え豊富。

ボロ戸建てDIY

え、このパテ安くない?
下塗り用が5kgで税込み968円、上塗り用が5kgで税込み1,309円。
安っす~~い!次からここで買う!ジョイフルホンダ大好き♡

さぁ色々買ってきたよ!

ボロ戸建てDIY

まずは、チリトリでパテをこねる!

ボロ戸建てDIY

粉1.3kgに対して水260ccってことは、粉500gなら水は100ccやな。

ボロ戸建てDIY

粉を測って、

ボロ戸建てDIY

水を測って、

ボロ戸建てDIY

あ・・・粉500gって、比重1じゃなかったら、正確じゃないよな・・・。
次から測りがいるなぁ。今日はとりあえず500ccでやるしかないなぁ・・・。
かなり正確じゃないと、仕上がりがどうしようもなくなるようなレビューがあったから心配・・・。

ま、いいや!とりあえず、やってみて、失敗やったらやり直そう!
失敗なくして成功なし!

ボロ戸建てDIY

えっと・・・。
内装用のパテと全然感触違うんやけど。
ダマになって超~~混ぜにくい。

チリトリでこうやってやれってのは、あくまで内装用のパテの話やな。
セメントパテこれでやろうと思っても無理やん。本気でこねたらビニール破ける。
まぁ・・・セメントやもんな・・・。よく考えてやれや俺。
チリトリでは、どうしようもないわ。全く混ざらん(笑)

チーーン。セメントパテ500gゴミ行き~~~。

ボロ戸建てDIY

うわ。飛んだ粉が、ホウキで掃いたらこんなことに。
これ固まったらヤバいやん。

ひぃ~えらい目にあった。
セメントパテさっさと捨てるよ。捨てるのは簡単。丸めるだけ・・・。

ボロ戸建てDIY

あれ?しまった。丸めること考えんとテープ貼ってもうた。めっちゃめんどいことした。

ボロ戸建てDIY

ふぅ~~なんとか丸めれた。

ボロ戸建てDIY

あと、ここやっとこう。ハサミで切れんかったから、さっき買ってきたペンチでやったら簡単に切れた。
ペンチやるぅ~↑↑

ボロ戸建てDIY

百均で買ってきた木もプラもくっつくボンド。

ボロ戸建てDIY

こんな感じで、どないだ?
少~~~し隙間あるけど、元の状態より1000倍ええやろ?

ボロ戸建てDIY

でも、ここが気になる。

ボロ戸建てDIY

こないだのこれ使ってみよう。

ボロ戸建てDIY

せまい場所やから細いパテベラ使って、

ボロ戸建てDIY

はみ出た分は拭きとって。どう?マシやない?

ボロ戸建てDIY

こんな感じの仕上がり。むしろ柱の下のほうの白い部分のほうが気になるぐらいになった!

ボロ戸建てDIY

よし、この前塗ったここ!

ボロ戸建てDIY

色味がちょっと合ってないから、

ボロ戸建てDIY

これでどうや?まだちょっと色違うけど、多少はマシかな?

全部塗ってみた。スキマの白いとこも。

ボロ戸建てDIY

離れて見たら、そんなに目立たんくない?

ボロ戸建てDIY

こっちも同じので塗ってみた。

ボロ戸建てDIY

この汚い部分も、

ボロ戸建てDIY

塗ってみた。

ボロ戸建てDIY

いやいや、こんなとこまで気にし出したらキリないわ!あかんあかん!こんなんスルーしよ!

そうそう、トイレのこれ。前に店で撮っといた写真。

ボロ戸建てDIY

ここのサイズはドンピシャ!

ボロ戸建てDIY

こっちもドンピシャ!

ボロ戸建てDIY

なるほど。川口技研。メーカー同じやヤッホイ!

ボロ戸建てDIY

ここのサイズは、写真が見づらくて、わからんから、また店行った時にチェックや!

ボロ戸建てDIY

さぁ家帰ったら荷物届いてた。

ボロ戸建てDIY

もももさんからもううるさいぐらいにサンダー買えーーサンダー買えーーサンダー買えーー言われたから買ったよ(笑)

ボロ戸建てDIY

ダストバッグ付きで、コード式。
バッテリー式は高いんやもん!そんなに使用頻度高くないから、これでいいの!それでも9,000円ちょっとする。高いよマキタ!
しっかり働いてもらいまっせ!

押しといてね♪↓↓

 → 人気ブログランキング
 → にほんブログ村

コメントはツイッターにく~~ださい!

関連記事

  1. オーダーメイド賃貸ガレージハウス
  2. ボロ戸建てDIY
  3. ボロ戸建てDIY
  4. ボロ戸建てDIY
  5. ボロ戸建てDIY
  6. ボロ戸建てDIY

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP