ガレージハウス見積もり依頼(5号物件DIY~その3~)

ボロ戸建てDIY

今日は5号物件に行って参りました。

人気ブログランキング
にほんブログ村

今日は以前2号物件残置撤去会の時に会った大工さんが5号物件を見てくれるということで、待ち合わせしてきました。

その前にもうちょっと自分で物件の状態を詳しくチェックしておきたく、早めに現地入りしました。

ボロ戸建てDIY

あれ?いつもここに車なんか停まってないのに。

ボロ戸建てDIY

ここに置かれると草刈りやりづらいなぁ・・・。

ま、今まで挨拶できてなかった隣人さんに挨拶できたし、手土産渡せたし、良かった。

さぁ!チェックしたかったのは、この鉄骨の梁!

ボロ戸建てDIY

を支える柱。

ボロ戸建てDIY

あ、普通に木の柱だ。
鉄骨の柱だったら良かったのにな~。
木かぁ・・・。強度的にどうなんやろ?

にしても、家の構造って、めっちゃ単純なんやなぁ・・・。

ボロ戸建てDIY

柱があって、内壁があって、外壁があって。終わり。

シンプルすぎん?(笑)

これ、外壁、サイディング1枚貼ってるだけよね?こんなもんなの?

さて、こっちの鉄骨梁の下は・・・

ボロ戸建てDIY

やっぱこれも木。まぁそやろね。

ボロ戸建てDIY

ま、全く腐ったりしてないし、骨格の状態はいいよね。

ボロ戸建てDIY

こっちが風呂壁の隔壁部分。

ボロ戸建てDIY

あ、これ、柱じゃないよね?ただの下地よね?
なんちゃって柱のラインに筋交いいれたって、耐力壁なんかになるはずもなく。余裕で抜けるやん。

ボロ戸建てDIY

ほら。一応風呂壁の上のラインには梁らしきものは通ってるけど、

下の柱が「柱」とは呼べない細さ。拡大すると、ほら。

ボロ戸建てDIY

これは柱じゃないよ。下地を集めただけみたいな感じ。

1階のチェックはこれぐらいでいいかな。
2階も一応軽く見ておこう。
2階は6畳と4畳半の和室と、小さ目のDKがある間取り。現状風呂トイレは1階なので2階にはナシ。

これをワンルームにしたいなと思ってる。
変に部屋作っても、なんか狭っ苦しい間取りになる気がする。
ガレージハウスなので、現実的な使い勝手より、非日常感を出したい。
だったら、この広さならワンルームが潔いかなと思ってる。

とりあえず4畳半と6畳の和室は洋室化必須だと思うので、畳は上げておこう。

ボロ戸建てDIY

うん、思ったより綺麗。板も腐ってないし、全然このまま捨て貼りするだけでいける。

ボロ戸建てDIY

畳は・・・・・・あちゃあ~藁畳!
(4畳半+6畳)×2=21畳分も藁畳処分せなあかんやん!
クリーンセンターに出したとしても、1kg200円として畳1枚30kgなら12,600円か!

あ、まぁ、そんなもんか。
最近、石膏ボードの処分の計算ばっかりしてたから、久しぶりに普通ごみの処分費計算したら安上がり感すごい(笑)

ボロ戸建てDIY

鉄筋梁の上あたりの板外して、状態チェック。

ボロ戸建てDIY

梁?大引き?よくわからんけど結構ゴツい木が出てきた。マイナスドライバーで下のほう叩くと、キン!
おし。この木の下に鉄筋あるわ。

結構頑丈な作りしてるっぽい。OK、OK。

さぁ、そうこうしてると大工さん到着。

一緒に電気工事してくれる職人さんも来てくれた。
見た目が電気工事士じゃないねんけど(笑)
どっちかって言うと解体屋さんみたい。
身長180近くある感じ。体重100キロはありそう。
めっちゃパワフルっぽいのに繊細な電気工事担当。

でも名刺見ると
・不用品回収
・ゴミ屋敷片付け
・遺品整理
・家電製品買取
普通に、便利屋さんやん。
まだあるぞ。
・電気工事(エアコン取付・取外し)
・総合探偵(全国40支社展開)
またデカく書いたなぁ。要はフランチャイズやろ?
さも「俺が全国展開してます」的な書き方やん。そこに加盟してるんやろ。

知ってるし。金融時代、興信所はよく使った。
勤務先調査のための早朝張り込み。相場3万~5万ぐらい。
調査報告書「〇時~〇時まで待機。対象現れませんでした。」
いやいやいやいや。俺実はその時間、別で動いて張り込んだけど、本人出てきたぞ!?
「お前とこ実際には現場行かずにどこ行ってた!?サボるんなら二度と使わんぞ、全社通達出すぞ。もっかい行って来い。サービスで別件1件お詫びで行って来い。」
ここまで言わんとマジメに出動しない人たち。それが探偵(笑)
奴らサボるために生きてるような奴ら。

指摘したら今でもそうらしい(笑)

他に不動産業もやってるらしく、マンション買いませんか?と保有物件リスト出してきた。

オイオイオイ。なんか如何わしいなぁオイ。
大丈夫なんか?

とりあえず、大工工事と、内装工事、電気工事は出来る、とのこと。

水回りの設備はやってないけど、希望あればグループ会社が設備もやってます、と。
不動産業のほうはグループ会社の代表がやってます、とか。

一応その電気工事士さんも、株式会社代表取締役。

うぅ~~ん、「グループ」って、何ぞや?

なんかちょっぴり半グレ的な臭いがする気がする(笑)

まぁ別に半グレでも仕事ちゃんとやってくれるならええんやけどさ。

半グレでも詐欺集団とかあるやん?
工事代金、前金だけ受け取って難癖つけてドロン?

あんま大きな金額で契約するのは、慎重にしたほうがいいかも。

ま、イメージだけで疑うのも失礼やから、とりま、話は進める。

ただ、あんまり不用意に事進めないように、慎重に進めよう。

電気工事は目黒のアマゾン本社の工事もやったらしい。
そんな仕事って、そんな簡単に取れるもんなんか?
よくわからんけど。まぁほんとならすごいけど。

大工さんは「僕センスはないんで」と自称するけど、電気工事の人はセンスに自信ありますって。

期待したい。でも慎重に。ほんとに良かったら末永いお付き合いを。

押しといてね♪↓↓

 → 人気ブログランキング
 → にほんブログ村

コメントはツイッターにく~~ださい!

関連記事

  1. ボロ戸建てDIY
  2. イカさんゴルゴ
  3. ボロ戸建てDIY
  4. ボロ戸建てリフォーム
  5. ガレージハウス
  6. ボロ戸建てDIY

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP