セメントパテを塗る(1号物件DIY~その12~)

ボロ戸建てDIY

連日1号物件に来ております。

人気ブログランキング
にほんブログ村

かれこれDIY12回目です。
しかもリフォーム完成後ですからね。
いまだ完成が全く見えて来ないとか、どんだけのんびりやってんだ?

これサラリーマンだったら、月に8~10回程度しか通えないんよね?
大変だなぁ~。その条件でテキパキやってる人、尊敬するというか、もはや信じられんレベル。

しかもそれ以外の日は本業で働き詰めとか、スーパーマンかい。

スーパーマン

今日はまず、ダクトレールの接合部のビスから。
hunaさんからご指摘のあったステンレスのビス。

ボロ戸建てDIY

ちょっとピンボケして見にくいですが、確かにちょっとナメてますね。
一応ネジ回してみたら問題なく回るようです。
たぶんインパクトで打ってるので、ある程度はナメますよね。
こういう部分のビス止めは、インパクト使わないほうがいいのかな?
合板貼るような場合と比べて、また外したり付けたりすることあるもんね。

どうなんやろ?
またツイートで質問してみようかな。
電気工事でインパクト使う?使わない?みたいな。

さぁ!今日の本丸、今日こそはトイレのタイルにパテ塗るぞぉー!オー!

と、昨日届いたサンダー。

ボロ戸建てDIY

使ってみたいからタイルに当ててみた。

ボロ戸建てDIY

仕上がり確認してみた。

ボロ戸建てDIY

うん。つるっつる。まぁそやろね。
さすがに木工用の紙やすりでタイル削れるわけないか。

タイル削るとしたらグラインダーかな~?
でもグラインダーって平面を研磨できる作りになってないよね?
安全カバーみたいなの外せば出来なくはない気がするけど、
なんかめ~~っちゃ危ない気がする。

またアカマルさんに「それは危ない!」って怒られそう。
うん、怒られるな、たぶん。いや間違いなく。

サンダーに取り付けるタイル研磨用のやすりとかあるんかな?
使ってみた感じから言って、ちょっとパワー的に難しそう。

う~~ん。それやろうとすると、また別の電動工具要る?いやいやもう勘弁してぇな。

とりあえず汚い部分を雑巾で拭き拭き。

ボロ戸建てDIY

パテをこねる道具は買ってきてある。昨日のリベンジ。

ボロ戸建てDIY

これでどうですか?百均のキッチン用品コーナーのトレーと、ひっくり返すやつ。名前知らん。

ボロ戸建てDIY

今日は測り用意してあるから500gバッチリ測れる。

ボロ戸建てDIY

え・・・。この測りMAX500gやったっけ?まじか。
でもちょっとずつ入れて490gぐらいまでは見てたから、ほぼ500g超えた瞬間ぐらいやろ!
いけるいける。ちょうど500gや!

ボロ戸建てDIY

パテ粉をトレーに移して、

ボロ戸建てDIY

水を100cc。

ボロ戸建てDIY

ふう太さんのアドバイス通りに、もんじゃ!!

こねる!

ボロ戸建てDIY

水が足りん感じがするなぁ・・・混ざりきらん。
どうせ水なんか蒸発するんやし、ちょっとぐらい多めに入れていいやろ!?

ボロ戸建てDIY

ちょっとイイ感じにこね上がってきた!

ボロ戸建てDIY

塗ってみた!

ボロ戸建てDIY

うわ~~~~塗りづれぇ~~~~!

内装パテと違ってもっちりしすぎ!
全然パテが伸びてくれへんやん!
こんなんあかんわ!

ボロ戸建てDIY

いくら何でもこれは酷い・・・!

ボロ戸建てDIY

もうここまでで汗だく・・・!

うん。諦めよう。
違う方法があるはずや。そもそも違う。間違ってると思う。
誰かに聞いたわけでもなく、教えてもらったわけでもなく。
ただ内装パテは水回りにはダメだと書いてあったので、水回り用のパテで検索したらこれが出てきただけ。

うん、これは間違い!
まさかこれが正解で、この苦労を乗り越えてください、とか、
乗り越えられません!無理です!握力すぐなくなります!このパテ粘っこすぎます!

また捨てるんももったいないから、せっかくなので、風呂場に使おう。

ボロ戸建てDIY

風呂場に養生して、

ボロ戸建てDIY

この外壁用サイディングの隙間を埋めるのに使おう。
そこはコーキングやろ?って?
じゃあこのセメントパテどうすんねん?
もったいないからって理由でそんなもん使ったら後悔する?
いやいや、ワタクシに後悔なんぞという文字はないのだよ明智くん。

セメントなんかで固めたら次の原状回復の時に困る?
そん時はまた、バールでバコーーン!やったるから!

さぁ塗るぞ!

ボロ戸建てDIY

なんや、もうダマになっとるやんけ。
使えんパテやのぉ。
水足すかぁ・・・。

ボロ戸建てDIY

う・・・・・・。

(゚∀゚*)ノ ⌒ ゚ ポィ

ボロ戸建てDIY

今日もトイレ、風呂、共に進まず・・・。

いいもん!俺にはおちゃねこさんとふう太さんがいるもん!
10/8のDIY会にまた来てくれるもん!
相談するもん!

気持ち入れ替えて、昨日の仕上がりチェックだ!イエーイ(`・∀・)ノ

ボロ戸建てDIY

洗面所の壁!

綺麗に仕上がったでしょ!

ボロ戸建てDIY

ヒビ割れ・・・・・・
想定内!想定内!こういうとこに厚塗りしたら、割れるの!
あったりまえ~~!

仕上げのつもり、最初からないしーーーー。

ボロ戸建てDIY

メッシュテープ、貼ってみたよぉ~。見にくい?

ボロ戸建てDIY

ほれ。これで段差解消しながらヒビ割れ防いで平らに近づけて、その次ぐらいで仕上げかな?

さぁ!2階もチェーーック!

ボロ戸建てDIY

あ!窓閉め忘れてるやん!今日じゃなくて良かったぁ~!
今日閉め忘れてたら台風で水びたしやん。
昨日の閉め忘れで、俺ついてる!
むしろ天才!さすが俺!
みんなで5487416325回ぐらい褒めて!

昨日ヒビ割れてた一番大きなボードの段差は・・・

ボロ戸建てDIY

お!最小限のヒビ割れで済んでる!
これは次回で仕上げといけるかもよ!?

ってか、すっごい疑問なんやけど、クロス貼る前の下地作りって、こんなに何日も時間かけてするもんなん?
それとも薄塗りならすぐ乾くから、乾いたらどんどんその日のうちに重ね塗りしていくもんなん?
またツイッターで質問コーナーやってみよか。

ボロ戸建てDIY

周辺も、だいぶ平坦な感じになってきたでしょ?いいでしょ?

こっちの部屋も

ボロ戸建てDIY

そろそろ完成に近づいてきてるかな?

ボロ戸建てDIY

一部、やっぱりまだふやけてる部分がある。
これからは、壁紙剥がす時は、ちょっと強めにこすってみて、剥がれる裏紙は全部剥がしてしまおう。

ま、貼る時にちゃんと丁寧に接着させるようにさえしてれば、たぶんこの苦労は要らんのよね。
今回のクロス貼りだけでなく、次回のクロス貼りにも影響するところが面白い。
手を抜いても、目先の得は多少あるかもやけど、長い目で見れば、手抜きは損!

この部屋の収納扉、

ボロ戸建てDIY

ここの欠けてる部分な。

ボロ戸建てDIY

これで何とかなるかな?

ボロ戸建てDIY

とりあえず扉外して、

ボロ戸建てDIY

塗ってみた!どうやこの仕上がり!

ボロ戸建てDIY

いやいや。ええねんこれで。どうせこれもパテやから、こんな厚塗り、ヒビ割れるに決まってる。土台作りや土台作り。
来るたび、思い出した時に、ちょっとずつ盛っていけばええねん。盛り過ぎたら削ればええねん。
盛ったり削ったり色塗ったりしてたら、そのうちたぶん完成するって!

それより、ここやん!
階段の電気のスイッチ!

ボロ戸建てDIY

とりあえずカバーだけ外してみた!
こういうスイッチが付いてるんやな。

ボロ戸建てDIY

とりあえず上下、両方外してみましたよ。
DIY会でみんなに相談するか、それかこの3連休中に検索したり動画見たりで自分で答え見つかるかな!?

洗面所のコンセントもなんかズレてる。

ボロ戸建てDIY

何が原因かカバー外してみた。

ボロ戸建てDIY

そのまんまやん!斜めに固定してあんねん!

コンセント、緩いか、固定しっかり出来てるとこは、斜めか。

普通にまっすぐ付けるのって、そんなに難しいんか!?

わからんから正直何とも言えん。これもいずれ、自分でやってみなアカンな。
あと、これはどうでもええことなんかもしらんけど・・・、

ボロ戸建てDIY

逆さまじゃ~~~い!

もう内装の粗探しばっかりするの嫌やから外行こ。

ボロ戸建てDIY

伐採した樹木、片付け面倒やから放置してたやつ。

ボロ戸建てDIY

チェーンソーあるんやで。安もんやけど。
ちょっと使うと、

ボロ戸建てDIY

すぐこんなんなるけど(笑)

ボロ戸建てDIY

すぐ直せるから問題なし!

ボロ戸建てDIY

すっきり!

今日は台風来るから早めに帰りま~~す。

押しといてね♪↓↓

 → 人気ブログランキング
 → にほんブログ村

コメントはツイッターにく~~ださい!

関連記事

  1. ボロ戸建てリフォーム
  2. ボロ戸建てリフォーム
  3. 別荘で焼き肉パーティー
  4. ボロ戸建てDIY
  5. ボロ戸建てDIY
  6. ボロ戸建てリフォーム

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP