アルミ複合板の風呂壁(1号物件DIY~その23~)

ボロ戸建てDIY

最初に言っておきます。

人気ブログランキング
にほんブログ村

今日は1号に来ております。
一人です。

なぁ~~~んも、面白いこと、ありませんでした。

イカさん、期待に応えようという気持ちはあったんです。
だけどさ、そんなそうそう一人で面白いこと、ないよ?
皆でいれば楽しいさ!面白いこと起こるさ!

でも、一人よ?

事故はね。物件に着くまでに3回出くわしたよ。
高速で2回、降りてから1回。

高速ではバイクから投げ出された人が倒れてた。救急車まだ。

いやいやいやいや。全然「面白い話」とちゃうから。

ね?そうそう面白い記事とか書かれへんから、しばらく普通にDIYの議事録やらしてください。

さて!

楽しい楽しいDIY会以来、やっと1号に来れました。
またしばらく来れません。
11月中を宣言したものの、用事多すぎ!事故のリハビリめんど!

まずこれ!トイレ!タイル!

ボロ戸建てDIY

もうこの話、聞き飽きたやろ?
「ええ加減終わらせぇな!もうええわ!」
って声が聞こえてくるううううう!
うるさぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~い!

しゃーないやろがぃ!終わらんのやからぁ!

とりあえずタイルの表面削ったよ!

ボロ戸建てDIY

インパクトに付けるタイプのやつ買ってみたの。
まぁツルツルではなくなったよ。
んで、パテ塗ったけど、写真撮り忘れた。もうええやん?撮り飽きた(笑)
でもさ、パテ塗る時の金属のヘラなくなったんよね。どこ行ったんやろ?

ボロ戸建てDIY

このへんに置いてたはずやんやけどなぁ。

んで初めて貼ったクロスのチェック。

ボロ戸建てDIY

いけてる!剥がれてない!

さぁキッチンのシンク磨くぞ。
おちゃねこさんに教えてもらったやり方、試してみる。
今まで色々やってみたけど、イマイチやったんよね~。

ボロ戸建てDIY

これ。メッシュのやすりの目の細かいやつ。
前回は160と400とバフでやってたの。
400も「細目」って書いてあったから、それでいいと思ってた。
昔、木工やってた時、400はほぼ仕上げやったから。

でも金属では400は荒目らしいの。
600、800、1000、2000を買い足してみた。
800以降はもう「やすり」って感じじゃない。メガネ拭きみたいな手触り。

どう!?

ボロ戸建てDIY

元がこれ。

ボロ戸建てDIY

これまでの最高がこれ。

ボロ戸建てDIY

まぁまぁじゃない?
完璧とは言えんと思うけど、もうこれで終了にします。させてください。もう嫌です。

壁に穴が開いてた部分。

ボロ戸建てDIY

メッシュのテープ貼ってパテ埋めてみた。

ボロ戸建てDIY

コンセント下が穴開いてるから、これもパテ埋めしてみた。

ボロ戸建てDIY

こっちのコンセント下の穴も、

ボロ戸建てDIY

パテ塗ってみた。上からペンキ塗る予定。

ボロ戸建てDIY

階段の途中のスキマも、

ボロ戸建てDIY

パテ。

ボロ戸建てDIY

トイレのコンセント。

ボロ戸建てDIY

ちょっとグラ付くからチェックしてみたら、ここも壁の穴が大きすぎる。この家こういうの多いなぁ。
とりあえず交換はしてもらったけど、こういうのピタッと設置するには、どうすればいいんやろ?
穴を木とかでふさぐと、逆に盛り上がってしまうよなぁ・・・。
なんかいい方法ないかな。誰か教えてくれんかな。

こういう時、よくミラージュさんがいいアイデアくれる。
ミラージュさん・・・ミラージュさん・・・届けよ俺の念・・・(笑)

あるいは困った時のおちゃねこさん。

それか、週末Wifi付くからまたツイートするよ~と言ったまま翌週になってるふう太さん。

俺の周り、頼りになる人多いなぁ。
俺もいつか、頼りになる人になりたいなぁ。

あ、お金のことなら頼ってちょ。ちょっぴり過激系ですけど(笑)

2階のココも。

ボロ戸建てDIY

同じ金具に揃えて、高さ合う予定だったけど、CyuさんにDIY会でやってもらったところ、石膏ボードを大きく切り取りすぎなので、枠に金具が引っかからないとのこと。
ここもトイレと同じく、枠を狭くする加工が必要。

あれ?でも・・・。

ボロ戸建てDIY

中のボックス。ズレてるなぁ・・・。
ボックス設置を失敗してズレたのか、それともボックス設置後に石膏ボードを貼って、その時に石膏ボードがズレたのか。そんな感じに見える。

そう言えば石膏ボードのズレが激しかった場所だ、ここ。
だったらボックスを真っすぐに設置し直す、という対処法は、ないのかなぁ?

先日たかちゃんに貼ってもらったクロス、アクセントとの境目にコーキングやってみた。

ボロ戸建てDIY

でもアクセントにコーキングはダメだと聞いてる。けど、マスキングしたら出来るんじゃね?
と思ってやってみた。

ボロ戸建てDIY

割と綺麗に仕上がったんじゃね?

こっちも。

ボロ戸建てDIY

まぁまぁじゃね?

ボロ戸建てDIY

風呂の壁、ついにやってみることにした!
アルミ複合板。
コーキングと両面テープで貼る。

そう聞いてたけど、おちゃねこさんから、コーキングだけでイケると。
両面テープを併用すると、一発勝負になる、と。

なるほどぉ・・・。一発勝負は難しそうやし失敗しそうやから、おちゃねこさんの意見に従ってみた!
壁のサイディングにコーキングをたっぷり塗って、アルミ複合板の繋ぎ目にはジョイナー。

ボロ戸建てDIY

下に端材を2枚重ねて高さを出して、上の余白にコーキング。

ボロ戸建てDIY

下の支えを外して、下にもコーキング。

ボロ戸建てDIY

とかやってる間によく見たら複合板、下に落ちてる。

ボロ戸建てDIY

おちゃねこさん!あかんかったよぉ~!
やっぱコーキングだけやと下がってくるみたい。
まぁええんよ、ええんよ。
一通り、全部のやり方、試してみたいんよね。失敗してもいい。むしろ失敗したい。
色んな失敗して、何が失敗なのか、どう失敗なのか、全部把握したい。
DIYの目的、実はほとんどそれなんよね。
やっぱり俺、DIYにそこまで興味ない。遊ぶのが好き。
DIY会やってても、やっぱくっちゃべってるほうが楽しい(笑)

一人の孤独なDIY、ぜ~~~んぜん!楽しくない!
もうマジ早く終わりにしてぇ~~~!

いや、でもやりきるよ。経験は積みたい。全部やりたい。なんなら11月宣言撤回してもいい。
やってみたいこと、まだやってみてないこと、全部やりきるまで、延長してもいい。

以後、職人さんに外注する時、した時、ちゃんとした感謝、伝えたい。
職人さんの些細なこだわりに、ちゃんと共感したい。
サボってる部分は、ちゃんと見抜きたい。
意地悪言いたいわけじゃない。しっかりやってもサボってもおんなじ評価。そんな施主にはなりたくない。

だからあえて、色んなやり方、試してみる。
今日は一面、コーキングだけでやってみたから、次は両面テープ併用でやる。
たぶん、「ズレて貼ってもうたぁ~~!剥がしてやり直すしかないやん~!でも剥がれへんやんクソ~!」とか言ってるんやろな(笑)

そんな中から、自分なりの工夫、アイデア、色々やっていくのは、それは楽しいと思う。
プロの職人さんから、「ええやん、そのやり方」なんて言われてみたい。

だけど俺は、職人は目指さない。俺が目指すのは投資家。だけど今は、自分でやる。

さて、ズレて隙間が空いた上の部分、どうする~

ボロ戸建てDIY

いやいや、アイフルなんか行くかい。

ま、ゆっくり考えますわ。

なんかコーキング手でならしてたら、手がベッタベタ。
せっけんで洗っても、ベッタベタ。これどうすりゃええねん。

ボロ戸建てDIY

たかちゃんに貼ってもらったクロス。

ボロ戸建てDIY

糊がちょっとCFに残ってたから、雑巾で拭いてみたんやけど、拭いても拭いても、なんかベタベタする。
どんだけクロスの糊ってしつこいんや?
と思ってたら、よくよく考えたら、俺の手がベタベタしてんねん(笑)

さぁ・・・2時半にリハビリやから、1時半には物件出るぞ。昼飯まだやし。

あれ?玄関にこれ・・・。

ボロ戸建てDIY

あった!パテ塗る金属ヘラ!ここかぁ~~~!

ボロ戸建てDIY

さぁリハビリやってもらって、家帰るぞ!

押しといてね♪↓↓

 → 人気ブログランキング
 → にほんブログ村

コメントはツイッターにく~~ださい!

関連記事

  1. ボロ戸建てDIY
  2. ボロ戸建てDIY
  3. ボロ戸建てリフォーム
  4. ボロ戸建てDIY
  5. ボロ戸建て
  6. ボロ戸建てDIY

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP