風呂の壁に貼るアルミ複合板(1号物件DIY~その17~)

ボロ戸建てDIY

今日は1号物件に行って来ました。

人気ブログランキング
にほんブログ村

ぎっくり腰やって、先週の予定が飛んだので、久しぶりの1号DIYです。

コーナンで安いアルミ複合板買ったので、今日はお風呂にこれを貼る準備をしたい。
ヤマコーさんとおちゃねこさん。教えて頂いてありがとうございます!

変則的な形にカットするのって、難しそう。

ヤマコーさんのアドバイスに従って、手袋をはめて、ペーパーを用意して。
手袋はもちろん、緩みのないピチっとしたもので!

ボロ戸建てDIY

安全が何より大事。怪我しなければ勝ち!アカマルさんの名言、使わせて頂きました!

まずは910×1000mmサイズを2枚切り出したい。

あれ・・・?
カットしたはいいけど、なんで同じ高さになってんだ?

ボロ戸建てDIY

しまったぁ~~~!1000mmにカットするとこ、間違って910mmでカットしてもうた!
横幅が910だよ!910にカットしたら正方形だろうが!この正方形野郎!
・・・ギリ、下ネタでは御座いません。悪しからず。

あぁあ。合板サイズのアルミ複合板2枚買って、910×1000mmが2枚必要やっちゅうのに、これやってもうたら、もう1枚必要やんか。
アホたれ・・・。今日でカット完成せぇへんやん。
あれ買うには、車の荷物全部整理して2列目全部前に出して、アルファード2シーターにせなあかんのやで?わかっとる?俺?

はぁ・・・。しばらく買いに行けんから、チーンやわ。

怪我なくても今日は勝ちとは言えまへんで!アカマルはん!

せめて怪我なく行こう。

ボロ戸建てDIY

ほれ。今度は間違えず1000mmでカットしたぞぉ。

ボロ戸建てDIY

そして上端の斜めカット。

ボロ戸建てDIY

斜めは丸ノコ定規でスパっと行けないから、カットがちょっと面倒。
でもうちの丸ノコ、切りたい線のジャスト9cmの所に定規を固定して切ると、カット位置がピッタリなの。

ボロ戸建てDIY

だからほれこの通り。綺麗にカット!
毎回カットする度、真っ先にペーパー掛けて、切断面を丸めます。

風呂場に持ち込んでサイズの確認。

ボロ戸建てDIY

うん。いけそう。凸凹の寸法測って、線引いて。

ボロ戸建てDIY

ここはマルチツールの出番でござぁい!

ボロ戸建てDIY

マルチツールで真っすぐ切る時は、根太の端材を使うと綺麗に切れる。

ボロ戸建てDIY

うん、ピッタリ。もっと細かく刻んでも良かったな。
これぐらい正確に切れるんなら、ピッタリやっとけば良かったけど、まぁコーキングすればいいっしょ!

慣れてきたので、2カット分まとめて線引いて、

ボロ戸建てDIY

ピッタリだ!コーキング分の余白として計算した寸法通りに切り出し完了。

ボロ戸建てDIY

次も2カット分まとめて線引いて、

ボロ戸建てDIY

2か所分、こちらもほぼ予定通り!

ボロ戸建てDIY

あとはこっちの面で終わりだけど、今日は残念ながら、材を無駄にカットしてしまったのでここまで。
細かく分ければ出来なくはないけど、刻むと仕上がりが悪くなるし、まずは妥協しない完成を目指したいので。

ボロ戸建てDIY

クロスを貼る予定の壁の仕上げをしたいので、ジョイフルホンダにパテ粉を買い出し。
前回使った粉パテは、どうやら下塗り用と思われる。
パテには下塗り用と上塗り用がある。
よくわからんのやけど、たぶんやけど、下塗り用は粉の粒が荒い。上塗り上は粒のキメが細かいんじゃないかと思う。
粒が細かいと、仕上がりが綺麗だけど、厚塗りするとヒビ割れする。
粒が荒いとヒビ割れしにくい分、仕上がりが汚い。というか、仕上げにならない。

と、勝手に予想してる。だって調べてもあんまり書いてないんよね。
練った状態で売ってるパテ、これは大体上塗り用なんだと思う。

粉から練って前回使ったパテは、仕上がりを見ると、ヒビはほぼない。
代わりに触るとザラザラ。サンダーかけても滑らかにならない。薄く塗った部分ははがれる・・・。

たぶんこれは、下塗り用。

上塗り用は恐らく粒が細かいんだ、と予想。それを買いに来たの。

メーコー粉パテF120、5kg入り1,309円、安っ!

ついでにレーザー墨出し器を見る。

1号では要らないけど、2号以降では必ず要ると思うのよねぇ。
でも高いのよねぇ。
そして、どれ買えばいいかわからんのよねぇ。
おちゃねこさんは中古でいいんだよ、って言うけど、直せないし、物見る目ないし。やっぱ新品がいい。
ネットで1万切るのも売ってるけど、中華製はすぐ壊れるって。
検索すると5万ぐらいするんだよオイ。タコチューお前高すぎるぜ。

ボロ戸建てDIY

お、3万切る日本製のダースベイダー発見。
これで充分やんね?

ボロ戸建てDIY

あ、こっちに1万2千円のがある。
水平と垂直しかないって書いてるけど、斜めとか、いらんでしょ?これでいいの?大丈夫?買うよ?

いやいや。慌てて買うなし。1号完成するまで、じっくり検討すべし。

さて。1号に戻って、パテの仕上げだ。

ボロ戸建てDIY

ここは一番段差の激しかった穴まで開いてた部分。

ボロ戸建てDIY

サンダーでならして割と平滑になったと思うので、この壁面はもう完成でいいでしょう。

ボロ戸建てDIY

ここはメッシュテープで古い巾木ごとパテ埋め。

ボロ戸建てDIY

そしてトイレ。
これで乾いてサンダーかけて、そこそこ綺麗な状態なら、クロス注文して貼ってみようかな。

ボロ戸建てDIY

さっき買ってきた新兵器。サンダーに装備するメッシュのやつ。
金属研磨にも使えるみたいなので、シンクのステンレス磨きに使ってみようと思って。

ボロ戸建てDIY

この壁の凸凹見て、あ、ここにも使えるかも?と思った。

砂壁にペンキ塗ってあるんだけど、なんか突起が出てて痛いんよね。
もし入居者が小さい子連れで、喧嘩でもしてここに頬でもこすったらと考えると、
やっぱちょっとでも安全な家にしといてあげたいなぁ・・・と。

サンダーかける前の写真撮り忘れて、既にちょっとサンダーかけた後だけど。

ボロ戸建てDIY

サンダーで多少削れるし、剥げた所めくったら、そこそこなだらかになった。

ボロ戸建てDIY

ペンキ剥げたけど・・・

ボロ戸建てDIY

買ってありますからぁ~~~!!

ボロ戸建てDIY

それほどツルツルってわけにも行きませんが、さっきよりは相当マシかな、と。

明日は末っ子の入学準備の手続きがあるので来れませんが、金曜はまた来たいなぁ。

押しといてね♪↓↓

 → 人気ブログランキング
 → にほんブログ村

コメントはツイッターにく~~ださい!

関連記事

  1. ガレージハウス
  2. ボロ戸建てリフォーム
  3. ボロ戸建てDIY
  4. ボロ戸建てDIY
  5. ボロ戸建てDIY
  6. シーリングファン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP