タイル目地パテ埋め(1号物件DIY~その15~)

ボロ戸建てDIY

今日も1号物件に来ました。

人気ブログランキング
にほんブログ村

今日は家族を連れてきました。
いやぁ久しぶりに現場に家族を連れてきましたが、やっぱり家族は置いて来るべきですねぇ。

最近連れて来なかったのは、現場はちょっと危ないから。
解体現場はもってのほか。そうでなくても丸ノコやら何やら危ない道具が一杯。
残置撤去してる時に子供の目が真っ赤になってきて急きょ撤収したこともあります。

ただ、1号の現状なら、まぁいいかな~?なるべく早く完成させたいし、日曜も出来れば動きたい。でも家族との時間潰してまで投資するのは嫌。
色んな葛藤の結果、今日は連れて行くと決めて、途中、先に昼食を買って行こうとベイシアに寄ったところ・・・。
そうなるよねぇ~・・・。

かわいい

「パパこれかわいい?♡」

はいはい。かわいいですよ。買います。買えばいいんでしょ。
当然、
「俺これ~。」「オイラこれ。」「あたしこれ~。」
はいはいはいはい。

いやまぁ安いですよ、はい。ベイシアですもん。だけどね、5人家族で服買うと、結構いきますよ?

それとね、大事な話、いいですか?

今日、お仕事に来たの。オ・シ・ゴ・ト。わかりますかーーー?

時間もったいないから先にお昼買ってから現地に向かう予定ね?もう現地に着いたらお昼ですよね?

わかりますかーーー?

はぁ・・・・・・。効率悪っ!!!

そして家族が一緒だと、落ち着いて写真撮りながらの作業も出来ず、作業の写真撮り忘れたぁーーー!

とりあえず、屋根テラス撤去跡の外壁、バリみたいなやつをグラインダーで削ぎ落しました。ハシゴに乗って。

いやもう、この作業は超危険だと思います。

ハシゴの不安定な所に乗って、グラインダーで壁の塗膜のバリを削る。グラインダーで削る時、反動が来るんですよね。ちょっとした反動ですけど。
でもその反動に過剰反応したりしてグラインダー落としたらどうなるか。ハシゴ持ってる人にスイッチ入ったままのグラインダー落っことしたら・・・。

考えただけで怖すぎるので、結局ハシゴ押さえてもらうの諦めました。

ちょっと離れた位置で待機してもらって、何かあったら119。

もうね。二度とやらない。この作業。

バリなんか、そのまま埋めろ、コーキング。

お、偶然決まった五七五。

膨らんでても、知ったことかよ。

あ、七七まで完成(笑)

プライマー塗る予定だったんですが、先月の使いさし、開けたらなんか固まってた・・・。
プライマーって一度開封したら、使い切らないとアカンのね。勉強なりました。
もう二度と、プライマーにも、世話ならん。(五七五)

さぁもうサッサとコーキング塗りたくっちまうぞ。

こうして。

ボロ戸建てDIY

こうじゃ。

ボロ戸建てDIY

あぁそうさ。V字カットもやっとらんし、プライマーも塗っとらんし、ヘラでならしたりも、なーんもしとらん。
ブッチューーーーーっとガンで打っただけぇ~(笑)

ボロ戸建てDIY

白ペンキ塗ろうと準備してからハッと気づく。
あ、24時間以上置いてください・・・忘れとったわ。
もうええか、塗ってしまえよ、乾く前。(五七五)

いや、さすがに無理やわ(笑)まだハミガキみたいや(笑)

よし、トイレのタイルやろう。

ボロ戸建てDIY

パテ粉1kg当たり水が600cc~700cc。

まず、粉200gで試してみよう。

ボロ戸建てDIY

水が120cc~140ccやから、ちょい多めで試す。

ボロ戸建てDIY

ちょっとビチャっとしてるなぁ。

ボロ戸建てDIY

このぐらい塗れた。ちょっと垂れぎみやったから、次は水少な目にしよう。

ボロ戸建てDIY

粉250gに対して、

ボロ戸建てDIY

水150cc。

ボロ戸建てDIY

うん、良さげ。ホイップクリームみたい。

ボロ戸建てDIY

ちょっと厚めに塗ったので、粉250gでここまで。

ボロ戸建てDIY

目地のパテ塗りしてみて、思ったこと。

パテはなるべく多めにヘラに付けて、もこぉ~~っと塗りたくったほうが早い。多すぎたら伸ばしたらいいだけ。ただ多すぎると垂れやすい。
最初から垂れる前提でしっかり養生して、垂らしながらやるのが早いと思った。手の汚れなんかも気にせずに。

最初は小さ目のヘラで慎重にやってたけど、その意味なくない?って気付いて、多めに付けるようにして、だんだんヘラも大きいの使うようにした。
そしたら作業が加速した。

でも用意したヘラがそんなに大きな物じゃなかったのが反省点。次からもっと大きいの用意しよう。

左官屋さんと言えば・・・ぐらいのヘラというよりコテみたいなやつがいいのかも。大きいほうが、段差も拾いづらいし、目地埋めには向いてると思う。
大きな道具で、垂らしながらやるデメリットと言えば、パテが大量に要るぐらい?そんなん安い粉買ってきて、大きな容器用意すればええやん。
今回、全ての道具が小さすぎた。大きな道具なら、1時間もあれば用意から後片付けまで終わるんやないかな?

さぁ残りはこんだけ。

ボロ戸建てDIY

粉500gあれば足りそう。

ボロ戸建てDIY

2回に分けて、

ボロ戸建てDIY

粉を測って、

ボロ戸建てDIY

水は300cc。

ボロ戸建てDIY

終了!

用意したヘラの最大サイズは、この通り。

ボロ戸建てDIY

目地埋めには、このプラのヘラじゃダメだわ。

家族連れ。今日はここらで、力尽き。

帰ったら、今日も置き配、届いてる。

ボロ戸建てDIY

コンセント、いつかそのうち、使うでしょ。

ボロ戸建てDIY

大家には、マルチツールは、必需品。

五七五、なんか脳みそ、おかしいぞ。

押しといてね♪↓↓

 → 人気ブログランキング
 → にほんブログ村

コメントはツイッターにく~~ださい!

関連記事

  1. ボロ戸建てリフォーム
  2. ボロ戸建てDIY
  3. ボロ戸建てDIY
  4. ボロ戸建てリフォーム
  5. ボロ戸建てDIY
  6. ボロ戸建てDIY

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP