排水トラップ要るの?要らないの?(1号物件DIY~その10~)

ボロ戸建てDIY

今日も1号物件に行って参りました。

人気ブログランキング
にほんブログ村

今日こそはトイレを綺麗にするぞ!

ということで、朝からやって参りました。
まず、トイレのタンクの蓋をどうするか。の検討のためにもタンクのサイズを測ろう。

ボロ戸建てDIY

横約33cm、

ボロ戸建てDIY

縦約22cm。

てことは板を置くとしたら、横50cm×縦25cmくらいの板かなぁ。
出来れば厚みがあって重い板のほうが安定するから適してる気がする。
あんまり軽いと、ちょっと当たったりして落ちると困るし。

先日パテ塗りした壁の状態をチェック。問題の石膏ボードの段差部分。

ボロ戸建てDIY

あ、厚塗りした部分がヒビ割れてる。なるほど、こういうことか。だから厚い部分は薄く重ね塗りしなさいってことなのね。
そのつもりで、まだ盛る余地残しておいて良かった。段差もまだそこそこ残ってるし、あと2回ぐらいに分けて塗ったほうがいいんかな?

さてトイレ。
掃除もよく考えたら壁の仕上げ終わるまで置いといたほうがいいのかな?
だってまた汚れたら二度手間やし。

ボロ戸建てDIY

壁は現状、下半分はタイル。上はクロス。

ボロ戸建てDIY

タンクの後ろ面は淡いブルーで、他はこの白っぽい淡い柄物。
タイル部分にも上と同じクロスを貼る予定。
だけど問題は白っぽいほうのクロスの型番がわからんということ。
ブルーは一部剥がしたのをクロス屋さんに持って行って調べてもらったからわかるけど、
白っぽいほうは端切れがないから、どうしようかな~?

ボロ戸建てDIY

で、境目のヒビ割れた部分の処理をどうするかが問題。
とりあえずタイル部分と一緒にパテ塗る予定だけど、この段差。

ボロ戸建てDIY

このペンキ塗ろうかなぁ?
これほんとは玄関ドア付近に塗る予定で買ったペンキなんやけど。

ボロ戸建てDIY

ここ。白い外壁と、ドアの間の木部。外壁用の白いペンキがちょっとはみ出したし、その誤魔化しついでに、次はちゃんとマスキングして綺麗に塗ろうかと。
色味的に、綺麗に仕上がるんちゃうかな~?とセンスないながらもイメージしてみてる。

ボロ戸建てDIY

そのペンキをトイレにも塗ろうかな、と。
淡いブルーにも、淡い白っぽいクロスにも、どっちにも合う気がするけど、どうやろ?
2~3センチの幅でアクセントに横のラインを入れて段差を誤魔化す。
ま、やってみて、センスいまいちでも、この状態よりはマシやろ?(笑)

ボロ戸建てDIY

それから間取り図も一応描いてみた。

ボロ戸建てDIY

各部分の寸法測っといたら、今後現地行かずに色々便利かなと思って。
それと、そろそろマイソク用の間取り図も作らなアカンし。

それから洗濯機置場の排水トラップ、付けてみようと思う。

ボロ戸建てDIY

これ。

ボロ戸建てDIY

突っ込んでみたけど、なんか浮いてる(笑)

ボロ戸建てDIY

こんなん付いてるからや。外してまえ(ええんか?)。

ボロ戸建てDIY

これ外してもうて機能的に大丈夫なんやろか?

ボロ戸建てDIY

どっちみち入らんやん(笑)

ボロ戸建てDIY

なんでやろう?この穴になんか問題あるんか?

ボロ戸建てDIY

中が浅いんかなぁ?それか狭すぎるんかな?

ボロ戸建てDIY

配水管が垂直かどうか・・・いやちょっと斜めやで?それが原因か?

床下寸法は150mm以上・・・どうやろ?

ボロ戸建てDIY

いや、200mmある。そこじゃないわ。やっぱ斜めやから?う~~ん・・・。

ボロ戸建てDIY

あ、そういう問題じゃないやん。

配水管の径が小さすぎるんやん!まじかぁ~頼むわぁ~!

そんなん排水トラップに配水管の径のことなんか書いてへんやん!どゆこと?

う~~ん・・・そう言えば、排水桝に排水トラップが付いてる場合は、ここに排水トラップ不要って、前にどっかで見た気がする。
でもなぁ・・・築古やで?井戸物件やで?そんな今風な排水装備付いてるかぁ~?

よし!外を見てみよう!

「おぉ!外チェックすればわかるんやな!?勉強してるやん!」

ごめん!あくまで見てみるだけで、全然そこまで知らん!

ボロ戸建てDIY

洗面所の窓がここやから、この下・・・

ボロ戸建てDIY

このへんの・・・

ボロ戸建てDIY

これかな?

小さいマンホールと、もっと小さいマンホールがある。

畳上げ用のマイナスドライバーが鞄に入ってるから、それで開くかな?

ボロ戸建てDIY

開きましたぁ~!これが排水桝って言うんかな?よ~わからんし構造もわからん!

ボロ戸建てDIY

小っちゃいほうも空けてみよう!

ボロ戸建てDIY

なんか水溜まってるけど、これが何やねん!構造なんかサッパリわかるかい!

ボロ戸建てDIY

そうや。洗面所の水流してみよう。たぶん位置的に洗濯排水と同じとこから出てくるはず。

ボロ戸建てDIY

お、なんか小さい丸い、さっきまで水が溜まってた場所から溢れてきて、下水道に向かうような通路みたいなとこに出て、そのまま水が流れていく・・・もしや!

ボロ戸建てDIY

やっぱり!ここにも水が通って来てる!わかったぞ!
これ、排水トラップや!
めっちゃ小さいマンホールのとこと、小さいマンホール、この2つがある排水は、排水トラップなんや!
ほんで、もしこれが詰まった時のために、2か所から掃除できるようにメンテナンス用に2つ蓋付けてあるんや!
どう!?詳しい人!?それで合ってる!?

合ってる言うてぇなぁ!洗濯機のとこに排水トラップ付けんでも、この物件は臭気は上がって来ないよ!って言うてぇなぁ!

もしこれで正解なら、誰かDIY会お手伝い来てくれた人で、排水トラップ必要な人にあげる!

ただ、そうなると、あの排水口に洗濯機の排水ホースそのまま突っ込むの?ちょっと見た目不格好やなぁ・・・。
入居者に説明したら理解してくれるもんなんやろか?
せめて洗濯パン付けといたほうがええんかな?でも普通の全自動とドラム式でサイズ違うよね?どないしよ?

さて、とりあえず保留にして、他の作業進めるか。

ボロ戸建てDIY

洗面所の壁。

ボロ戸建てDIY

ここが汚いんよね。ここどう処理するかなぁ・・・。

ボロ戸建てDIY

このスキマやなぁ・・・。
そっか。このスキマもパテ埋めして、下までクロス延長して、巾木で隠すのはどうやろ?

そっか!それならここ1面もクロス貼りかえることになるし、それなら一部剥がして端材持ってクロスの型番調べられるな!
トイレのタイルの上から貼るクロス買えるやん!決まり!

そうと決まったらペロリ。

ボロ戸建てDIY

クロスの端材ゲットぉ~~♪

ボロ戸建てDIY

うん、そんなちまちま端材ゲットしとらんでも、とっとと剥がしちまえや俺。

ボロ戸建てDIY

あれぇ?剥がして気付いたけど、

ボロ戸建てDIY

こんなとこにカッターで切った跡があるやん。気付いたから良かったけど、こんなんアカンやん。
位置的に、貼り合わせする時、上から貼るクロスをクロス重ねた状態で切ったの?ちょっと工程としておかしくない?
ん~~~・・・・・・。

ボロ戸建てDIY

このコーキング処理してる端っこは、どう剥がすべきなんやろか?

慎重に行くとしたら、これかな?

ボロ戸建てDIY

まぁまぁ綺麗に剥がせたかな?

ボロ戸建てDIY

今回も、糊付け不十分な場所があるなぁ・・・。

ボロ戸建てDIY

糊付けされてない裏紙残してパテ塗ると、シワが寄って後でやりづらいから、浮いてるとこは剥がそう。

ボロ戸建てDIY

ここも浮いてる。

石膏ボードの繋ぎ目付近も結構浮いてるけど、

ボロ戸建てDIY

ここは何か突起物がある。

ボロ戸建てDIY

ビスだ。一応パテ塗ってあるけど、突起が隠せてない。
申し訳程度にパテ塗っても、ダメなんやな。やるならちゃんとやらんと。

ボロ戸建てDIY

ここも浮いてるから剥がしたけど、ここはメッシュテープが出てきた。
この前なおっちさんのお手伝い行かせてもらった時、なおっちさんから教えてもらったやつやと思う。
DIYではあんまりやらないけど、ちゃんとした職人さんはやってる。やったほうがいい、と。

なるほど。ただ、その後にパテをちゃんと塗って、ちゃんと平滑に処理しないと、テープだけ貼っても意味ないよね?
テープ貼ったところがザラザラのデコボコなんやもん。そらスキマ出来て糊が効かんわ。今の俺ならそれぐらいわかる。
うん!成長したなぁ俺!

リビングのブルーのクロスもついでにチェックしてみた。

ボロ戸建てDIY

継ぎ目がかなり浮いてるんよね。

ボロ戸建てDIY

カッターでそろっと覗き見て、わかった。

ボロ戸建てDIY

写真ではわかりづらいけど、ここにビスが打ってあった。
ビスが生で丸見え。そりゃ糊が効かんから、こうなるわ。

ここが何故、ビス丸見えなのか。ここは石膏ボードじゃないのよね。ここだけ合板なの。

それは職人さんのアイデア。

「ここに壁掛けテレビ付けましょう!やりますよ!」って言ってたの。

私、壁掛けテレビがここに付くもんやと思ってた。そうじゃなかったみたいで。
「壁掛けテレビが設置できる仕様にします」ってことだったみたいね。
だからここに横幅1920mm、縦810mmの合板が高さ810mm~1920mmに横向きに1枚貼られてる。下には石膏ボードが横向きに1枚。
クロス貼る前の状態の時にそれは確認したの。

ボロ戸建てDIY

だからテレビは設置できる。石膏ボードだと金具のビスが効かないから、その辺りだけ合板仕様になってる。

まぁテレビをそこに付けるから、クロスは適当でええやろ?みたいな感じなんかな?
でも私もテレビが付くもんやと思ってたから、それなら別に適当でもいいと思うけど、
入居者に勝手に付けてね、ってことなら、付けないかもしらんわけで、それならクロスはちゃんとしとかなアカンよね。

ちょっと調べたら安いテレビなら40インチぐらいで3万弱である。壁掛け金具も1000円も出せば買える。だったらテレビ買って設置しとくか!

たぶん内見に来た見込み客も、「壁掛けテレビ設置できますよ。」より「壁掛けテレビ付いてますよ!サービスで!」のほうが喜ぶやろうし、1,000円程度だけ家賃高い程度なら、絶対そっち選ぶ気がする。
3万÷1,000円=30ヵ月で回収できるやん。絶対買って設置しといたほうが得やと思う。

そうそう。トイレのドアや。
5号物件の不要になるトイレのドアとサイズがピッタリってことは前回調べてわかった。

ただ、よく考えたらドアノブの位置が違うとドアが閉められん。
位置がもし違った場合、調整って簡単じゃない気がするんよね。
規格があって、大体一緒なんかな?
わからんから、測ってみるしかないよね。

ボロ戸建てDIY

84cm?

ボロ戸建てDIY

85cm?わからんけど、とにかくそのぐらいやな。

ボロ戸建てDIY

枠のほうは、84cm~86cmの間ぐらい。なるほど、ちょっとぐらい違いがあっても枠のほうで許容してくれそうや!いけそうや!

さぁ!5号物件行って、あっちのトイレのドア、チェックするぞ~~!

お~~~!!!

これこれ!

ボロ戸建てDIY

あれ!?

ボロ戸建てDIY

え?

左右、逆じゃね?

そうやっけ?俺なんか勘違いしてた~~~!

左右逆やん!あちゃ~!これって入れ替え出来る?

え~~~っと・・・

上下逆さまで良ければ、いけるかな?
でも・・・ロックのつまみがドアノブの下とか・・・めっちゃ使いづらそう・・・。

よし!そのまま行こう!

・・・・・・カギは外からお掛けくださいまし・・・。

って、どんなトイレやねん!?イタズラし放題やないか!

誰がそんなトイレのドアで納得して入居すんねん!

娘のトイレ覗く親父・・・・・・あかんあかん!事件になって家賃回収できん!

「躾け」と称して3歳の子供をトイレに鍵かけて閉じ込める母親・・・・・・それもアカ~~ン!

あかんわ。やっぱ予定通り、1号のトイレを補修して使お。ショボン。

しかも良く見たらカギのつまみにガムテープ貼ってあったり、そこそこ傷んでそうやん。

一応ドアノブの高さだけ測っとこ。

ボロ戸建てDIY

80cm~81cmの間。うん、どっちみちアウト。

ボロ戸建てDIY

トイレのドアと、もうちょい大きい割と綺麗なドア。
1号には要らんけど、2号~4号でどっかに使えるかな~。使えたらいいな。
一応大きいドアのサイズも測ってここに記録しとこう。

ボロ戸建てDIY

横幅70cm弱。

ボロ戸建てDIY

高さ198cm強。

ボロ戸建てDIY

厚み約3.5cm。

どっか合えばいいけど、どこも合わんかったら、誰かDIY会来てくれた人で使ってくれる人いたら、あげよう!

あ、それならドア枠側の金具も外しておこう。前、外そうと思ったけど、外れへんかったんや。

ボロ戸建てDIY

これ。どのネジも調整ネジで、外すネジがない。ネットで外し方調べたら、上下に四隅にある4本を外すって書いてあるけど、そんなもんなぁ~~~い!

あ、なんかこれ、カバー付いてるっぽい。

ボロ戸建てDIY

やっぱり。畳上げ用マイナスドライバー大活躍。

ボロ戸建てDIY

取れた~!出てきた~!

ボロ戸建てDIY

金具も全部、ビスもちゃんと確保!どこにでも取付け出来ますよぉ~!

このシーリングファンも、捨てないで活用したいなぁ~。

ボロ戸建てDIY

ほんとは黒っぽいほうが築古には合わせやすい気はするけど、梁の色次第かなぁ~?

築古の梁はオイルステインで濃い色が定番やけど、あえて明るい色にすれば、このファンも合うかな~?

ボロ戸建てDIY

2号と4号、どっちも天井抜きにする予定やから、これ合うようなデザインにしよっかな?

ボロ戸建てDIY

あ!3号の別荘・・・あそこに付けてもいいかも!
ウッドデッキのイスが白やから、

別荘で焼き肉パーティー

ここの内装の照明がこれでもトータル合わせやすそうな気もするけど・・・。

なんせ俺センスないから、そういうの、わからん!(笑)

家帰ったら荷物が届いてた。

ボロ戸建てDIY

え、ダクトレール仕様のファン、いくらなんでもちょっと小さすぎん!?

とりあえず水回り用のセメントパテ届いたから、明日はトイレのタイルのパテ塗り行きたい!

押しといてね♪↓↓

 → 人気ブログランキング
 → にほんブログ村

コメントはツイッターにく~~ださい!

関連記事

  1. ボロ戸建ての外壁
  2. ボロ戸建てリフォーム
  3. ボロ戸建てDIY
  4. ボロ戸建てDIY
  5. ゴルゴ13
  6. ボロ戸建て

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP