原状回復の練習(1号物件DIY~その8~)

ボロ戸建てDIY

今日は1号物件に行って参りました。

人気ブログランキング
にほんブログ村

今日はリフォームというより、原状回復のようなことばかりやってきました。

本当はリフォームは完了しているんですが、ちょっと仕上がりが荒いので、その手直しです。
なので原状回復の練習のようなつもりでやっています。

そこまで丁寧に細かい所まで修繕する必要はないのかもしれませんが、こういう細かいことを全部一通りやっておけば、いざ退去後の原状回復をする時にも、「これはこうやれば直せる」という引き出しが増えます。
そんな感覚で取り組んでおります。

とは言え、現状、外注でリフォームが終わりましたと報告を受けた上でのことなので、結構、残念な気持ちではおります。

自分の中で、他のリフォーム屋さんを知らない、他の職人さんに頼んだことがない、自分でやったこともない。
そんな中で、この仕上がりが、「こんなもんなのか」、それとも「いやかなり酷い仕上がり」なのか、わからないんです。
これを酷いと評価すれば、「神経質な大家だ。」「安いリフォームってもんをわかってない」「だったら高い業者に頼めよ」となるのかどうなのか。
わからないというのは大家として致命的です。

今回は全てにおいて、職人さんにはダメ出しをせず、勉強がてら、自分で全て修繕する、と決めております。

まず、敷居を外した跡から、修復していきます。ここですね。

ボロ戸建てDIY

おちゃねこさんからアドバイス頂いた、百均のかみねんど。

ボロ戸建てDIY

ほんとはパテが一番いいけど、これのほうが安いから、ということで、そういうものも試してみます。
仕上がりはそんなに良くはないのかもしれませんが、このままよりは絶対マシだろうと思ってます。

パテベラで整えて、

ボロ戸建てDIY

後日、乾いたところにこれを使おうと思ってます。

ボロ戸建てDIY

ふと見ると、すぐ上のクロスがこんな状態。

ボロ戸建てDIY

もうこのくらいは、そこら中なので見慣れました。

トイレのドアノブ。外すとこんな状態。

ボロ戸建てDIY

これは、チューブラ錠なのかな?円筒錠なのかな?
たぶん、チューブラのような気がする。うん、そうだと思う。

ボロ戸建てDIY

一応、サイズある程度測っておいたけど、このサイズはどうでも良さげ。

ボロ戸建てDIY

トイレの手洗吐水口が全然綺麗にならないので、買い替えたいんですが、これ高いんですよね。

ボロ戸建てDIY

こういうのなら、安いんですけど、メーカー違い。いけるんやろか?

ボロ戸建てDIY

ダメ元で買ってみようかな?
一応タンクの型番控えて、問い合わせてみようか。

ボロ戸建てDIY

さぁ、ほんとはトイレのタイルにパテ塗るつもりで来たけど、やっぱり壁紙が気になって、とりあえず剥がしてみることにした。

ボロ戸建てDIY

既に剥がれてきてる部分があって、

ボロ戸建てDIY

そもそも仕上がりが汚い。

ボロ戸建てDIY

スキマも空いてる。
色々調べてる限り、ちゃんとした手順でやれば、こうはならないよね?

ボロ戸建てDIY

ここなんか、地ベラ使ってないってすぐわかる。フリーハンドよね?
自信あるなら、それでもいいと思うけど、失敗してるやん?
なんだかなぁ・・・。

ボロ戸建てDIY

この仕上げも、どういうやり方したらこうなる?

ボロ戸建てDIY

スキマ・・・・・・。

ボロ戸建てDIY

とりあえずクロスの上からコンセントカバーしてるので、

ボロ戸建てDIY

これは爪差し込んだら簡単に外れた。

ボロ戸建てDIY

怖いからブレーカー落としてからネジ外した(笑)

ボロ戸建てDIY

たぶん、ネジとかで感電はないとは思うけど、ビビリなもんで(笑)

裏側の部屋のも、

ボロ戸建てDIY

同じように

ボロ戸建てDIY

外しました。

ボロ戸建てDIY

そうそう。ここコンセント差し込むとグラグラしてたとこ。

うん、ビスがちゃんと止まってないんやわ。

ボロ戸建てDIY

さぁ壁紙剥がしてみた。何故剥がすか?それは剥がしたことがないから(笑)

あぁ、クロスの仕上げが雑なんだと思ってたけど、違った。

ボロ戸建てDIY

下地がボコボコしてる。パテが平らになってない。
塗りたくったままの、波打ったままの状態でクロス貼ってるんや。
そら、ちゃんと貼れるわけないやん?
カッターでスーーーっと切れる状態とちゃうやん。
そもそもここに地ベラ当てても、真っすぐ当てられへんのとちゃう?
あぁ。だからフリーハンドなんか。

そういうもんなの?
これって普通なの?

わからん。

クロスって剥がしづらいのね。
裏紙みたいなのが壁に残る。

この写真見て、どこまで剥がすべきなのか、教えてもらえると助かります。

ボロ戸建てDIY

白い薄膜みたいなやつ、これは剥がすんやと思うけど、
その下に黄色がかったマスキングテープみたいな色の薄膜。
その下に段ボールみたいな色の薄膜。
その下が石膏ボードの白い地。

石膏ボードの白い地まで出すのかな?

自分で壁紙貼ったことないから、元の状態がわからないの>_<

ボロ戸建てDIY

一応、1面剥がし終わりました。でも薄膜は残ってるので、シール剥がしみたいなの用意して来たらいいのかな?
一応、物販やってた時の残りの風神があるから、これ持って行こ。
おちゃねこさんが、クレ556でもいけるって言ってたなぁ。

ボロ戸建てDIY

反対側も剥がしていきま~す。

ボロ戸建てDIY

やっぱこっちも、下地がガタガタやん。
下地がガタガタのとこにクロス貼っても、ガタガタになるやん。当たり前やん。

ボロ戸建てDIY

下は石膏ボードに段差が出来てる・・・。

ボロ戸建てDIY

結構な段差やで?
こんなもんなの?これが普通なん?

動画で撮ってみた。クロスの仕上げというより、やっぱり下地の仕上げが荒いような気がする。
クロス張り替えようと思って剥がしてみたけど、クロス貼り直して終わり、には出来ない気がする。

アンテナ線周りのクロスの剥がれてた辺りも、やっぱりパテの処理が雑な気がする。
クロスの貼り方が、とか糊付けの仕方が、というより、下地が平らじゃないのが失敗の原因に見える。

柱と砂壁は白のペンキで塗ってもらってます。

ボロ戸建てDIY

なんか出てるまま、そのまま上から。

ボロ戸建てDIY

ペンチで簡単に抜ける。先に抜いてから塗ってくれてもいいのに。
そこまでお願いしたわけじゃないから、文句言うつもりはないんやけど、ないんやけど・・・。

ボロ戸建てDIY

ここにもピンが残ってるけど、なんか気になるこの角・・・。

ボロ戸建てDIY

やっぱり浮いてた。

ボロ戸建てDIY

釘やらピンやら、こんだけあった。

ボロ戸建てDIY

剥がし方ミスって、ペンキがペロンと剥がれてもうた。
まぁ塗り直すからええけど。
電話してペンキの型番聞いた。
わかると思うので、調べます、って言ってくれました。
はい。自分で買って自分で塗りますさかい。型番だけ早めに連絡くださいね。

ボロ戸建てDIY

コンセント下の何故か剥げた部分と、上の穴ぼこ。ここはパテ埋めしてから塗るか。

ボロ戸建てDIY

一部、壁のペンキがささくれ立ってる。これは削ってから塗り直そうかな。
子供がここにぶつかると、皮膚がずるむけになりそうやし。

ボロ戸建てDIY

扉の角が欠けてるね。元々かな?覚えてない。

ボロ戸建てDIY

木肌が新しい気はするけど。自分で補修してみるから、いいよ。

ボロ戸建てDIY
ボロ戸建てDIY

壁の穴。別にいいけど、ペンキ塗るから、その前にパテ埋めるだけやから、ついでやから埋めるよ。
そう。ついでやん?何かのついでに、やっといてくれてもええのに。
とか思う私は悪です。

なんか色々悲しい。

ボロ戸建てDIY

扉に壁紙貼って頂きました。
わずかにズレてはおりますが。

ボロ戸建てDIY

階段踊り場のフロアタイル。ちょっとした浮き。ちょっとした。
これも、たぶんフロアタイルの貼り方の問題じゃないんやろうな。下地がボコボコしてるんやろうな。

ボロ戸建てDIY

建て付けの悪いドアの下が当たる部分。まぁ、そうなるわ。
このドア、一度閉めると子供の力では部屋から出て来れんもん。
大人が体当たりすれば開きます。問題ございません。・・・か?

建て付け、ふう太さんに相談しよ。ご飯おごります。てかコロナ明けたら飲みに行きましょうね。

ふぅ・・・。今日は壁紙剥がしたくらいしか大したことしてないけど、
頼りにしてた職人さんなので、色々ちょっと気疲れしました。

ほんとはブログ書く気分でもないし、あんまり書くべき内容でもないかもしらんけど、自分の中の備忘録でもあるし、しっかり反省しなきゃならない部分がたくさんあるので、あえて書き留めておきます。

押しといてね♪↓↓

 → 人気ブログランキング
 → にほんブログ村

コメントはツイッターにく~~ださい!

関連記事

  1. ボロ戸建てDIY
  2. ボロ戸建てDIY
  3. ボロ戸建てDIY
  4. ゴルゴ13
  5. ボロ戸建てDIY
  6. ボロ戸建てDIY

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP