トイレのガラス、バールでバーン!(1号物件DIY~その7~)

ボロ戸建てDIY

今日は1号物件に行ってきました。

トイレのガラスをバールでバーン!!しに来ました。

人気ブログランキング
にほんブログ村

とりあえず、前回、雨で出来なかった外壁の塗装、さっさとやっちまいます。

ボロ戸建てDIY

エアコンの取付け工事が近いので、その辺りのクラックの補修を急ぎ、V字カット、プライマー塗布、コーキング注入、まで完了しております。
そしてコーキング注入後の塗装は24時間は最低空けよ、というネットのアドバイスに従い、翌日に再度1号物件に向かったものの、2日連続晴れという予報を当日になって見事に裏切り、雨になったため、塗装を延期していた、というのがこれまでの経緯です。
エアコンの設置工事は20日の予定で、15日は4号の解体DIY会、16日は2号残置処分DIY会、18日が1号DIY会と予定が立て込んでいるので、早めに済ませておきたいところ。

さぁ!やるぞ!

ボロ戸建てDIY

塗るのって、簡単♪
まぁ多少塗料が垂れたりするけど、最初からそのつもりでやってるし、楽勝楽勝!

こっちも!

ボロ戸建てDIY

こっちも!

ボロ戸建てDIY

コーキング部分の塗装なんて、あっという間に終わりますね!
ついでに余ったペンキで、薄汚れた色の部分も塗っといた♪

ボロ戸建てDIY

これがビフォー。違い、わかるかな?

ボロ戸建てDIY

あとは、左側の面の、テラス屋根撤去跡!

ボロ戸建てDIY

ここ、ハシゴ買っとかんと、届かんなぁ・・・。
18日、高いとこ怖くない人、塗ってくれないかなぁ・・・。
グラインダーでバリみたいな部分削って、そこにプライマー塗ってコーキング打って、それから塗装かな。
グラインダーにつける刃、どういうのがいいんやろ?18日に来てくれた人に相談して皆で買いに行こうかな。
ハシゴもどういうの買えばいいか、イマイチわからんのよね~。経験豊富な人に相談して買おっと。
おちゃねこさん来てくれるといいな~。

さぁ!塗装終わったし、次はどこやろうか。

そうそう。4号の残置物にテレビがあったんで、アンテナチェック用に使おうと思って、1号に持ってきた!

ボロ戸建てDIY

繋いでみた!

ボロ戸建てDIY

いきなりゴルゴ13!!びっくりしたぁ!!
リビングはアンテナOK!

ボロ戸建てDIY

2階もOK!

ボロ戸建てDIY

もう一部屋もOK!
あれ?

コンセントがちょっとグラつく・・・。

ボロ戸建てDIY

ん~・・・。こんなもんなの?こういうの、直せないかな?
う~~~ん。階段のスイッチも配線がおかしかったけど、ここは設置が・・・。
安く設置してもらうと、こんなもんなのか、施工がちょっと雑なのか、他の業者を知らないから判断に困るんよね。

こういうの指摘すると「そんな細かいこと言われてもね~」ってなるのか、どうなのか。
職人クオリティーは求めない。そういう契約なの。それがどのレベルのクオリティーを指すのか、経験不足で判断できない。

今回は、全てに関して指摘しない。自分の中でそう決めた。だから自分の責任で手直しする。
ただ、「だから相当安い」のか、どうなのか。それも比較対象がないから、正直わからないの。

他の業者さんも使ってみて、自分でもやってみて、それから判断するつもり。

16日には、2号残置DIY会に、ジモティー経由で繋がった職人さんが来てくれる予定。
話してみて、感触良さげなら、大工工事と、内装工事、小さい単位で少しやってみてもらうつもり。
地道に、コツコツと、実力をつけていきますよ。

さぁアンテナはOKだったので、次はトイレのドアノブ。

ボロ戸建てDIY

汚いし、古くてダサいから、交換するつもり。
ネットでいい感じの見つけたから注文しようと思ったけど、バックセット50mmとか書いてあって、意味わからんから調べてみたら、トアノブの中心からドアの端までの距離。このサイズが合わないと適合しない。

そこで測ってみるのが今回の訪問の目的の一つ。

あれ?50mmじゃない気がする。裏からも測ってみよう。

ボロ戸建てDIY

うん。60mmだ。注文しなくて良かったぁ~。セーフ!

ボロ戸建てDIY

次はインターホンのコード。

ボロ戸建てDIY

完成間近にお願いしたから、コードがぶらんと。
せめて上のコードと同じように、壁にフックで固定したら・・・

ボロ戸建てDIY

こんな風に、

ボロ戸建てDIY

こんな感じで。

だいぶスッキリするよね?18日やろう。やりたい人いたら、やってもらおう。

あとここ。

ボロ戸建てDIY

これを貼ればスッキリ!少~~し細いけど、まぁいいんじゃないかな?

ボロ戸建てDIY

ここんとこでカットして、ボンドで貼ればOK!

ボロ戸建てDIY

こういうやつ。買っといたの。

ボロ戸建てDIY

あれ?綺麗にすれば、気になる箇所が次から次へと・・・。

ボロ戸建てDIY

このスキマ、ちょっと気になるよねぇ・・・?

綺麗にする前は、奥が汚いからCFの切り口に気が行ってなかった。

ボロ戸建てDIY

あと、こっちのほうとか

ボロ戸建てDIY

こっちとかも、

ボロ戸建てDIY

CFの端っこの処理が、どうも雑な感じ。

こんなもんなのかな・・・。築古で、安くリフォーム済ませてる大家さんは、割とこういうの許容してる気はするのね。
ただ自分がそこまでボロい家に住んだことがないから、だから気にしすぎな気もする。
そこがわからないんよね。こういうもんなのか、やっぱりこの職人さんの仕上げが雑なのか。

ほんと、経験不足って、こういうとこで頭を悩ませて、進み具合に影響する。もんもんしてる自分が嫌だ。

さて、気持ちを入れ直して、リビングの敷居を外した跡の穴ぼこ。

ボロ戸建てDIY

これもこのままでいいのかもしらんけど、自分が住むと思うと、掃除する度にゴミがここに入ってって取れないの、嫌だと思うのね。
家の外とつながってると思うし、アリんことか入ってくるかもしれないし。

ボロ戸建てDIY

このグッズで直せるかな~と思って買ってみたの。
やりたい人いたら、18日やってみますか?いなかったら自分でやってみたい。

さぁ!お待ちかね!トイレのガラス、バールでバーーーンしますよ!!

ボロ戸建てDIY

インテリア用のミニバールってのがあったので、そのうち使うかな~と思って買ってあるの。

ボロ戸建てDIY

こんな感じで、いけそう。

ボロ戸建てDIY

ほれ。浮いた!
でも、せっかく浮いても他の場所やってる間に戻る・・・。

ボロ戸建てDIY

こうしとこう(笑)

ボロ戸建てDIY

むぎゅ!バキ! あ、割れちゃった。

ボロ戸建てDIY

いや、別に割れてええやん。割っちゃえ。

よぉ~~し!もう一息!

ボロ戸建てDIY

うりゃあ~!ガラス割らんでも、外せそうや!

ボロ戸建てDIY

と思ったら、ピンが邪魔でガラスが外せん・・・。

ボロ戸建てDIY

ピンの頭が小さすぎて、くぎ抜きでは抜けん。・・・あぁ、ペンチ俺持ってないわ。
でもネジザウルスあった。

ボロ戸建てDIY

ネジザウルスでピン抜くの難しいなぁ・・・。でもなんとか抜けた・・・。
やったぁ~~~~~~~~~!!

ボロ戸建てDIY

さぁ要領わかってきたから、裏もサクッとやっちゃうぞ!

ボロ戸建てDIY

ちょちょいの・・・

ボロ戸建てDIY

ちょ~~~い!

ボロ戸建てDIY

内寸測って、板で埋めて、シート貼ってから、小さいこういうの付けようと思ってるの。

ボロ戸建てDIY

さっきのガラス窓より、今風でしょ?

横の寸法と

ボロ戸建てDIY

縦の寸法と

ボロ戸建てDIY

ドアの厚み!

ボロ戸建てDIY

あと、お風呂のシートの傷。

ボロ戸建てDIY

プロパンさんが、浴槽入れる時に付けた傷、「直しました」の報告後の状態。
ないわぁ~。両面テープみたいなの、上から貼って「直りました」・・・ないわぁ~。

上から5cm以内の高さなんで、ぐるっと一回り、どっかに貼ったシートの端切れを貼って誤魔化してみようかと思う。
トイレのドアのシートか、トイレのタイルの上から貼るシートか、キッチンのシンクの扉に貼るシートか。

今日は現場はこのくらいにして、18日のための買い出しにカインズ行こう。

ドアノブ見に来た。ここ結構在庫あるよ。ドアノブタイプの他に、レバーハンドルタイプも結構ある。

こういうやつがいいかな~と思うの。良さげなの、買っとこうかな~。

ボロ戸建てDIY

ん?

ボロ戸建てDIY

チューブラ錠と円筒錠・・・まだ種類あるんか~~~!?
チューブラって、なんかヌーブラみたい。ヤッホー・・・。


あのドアノブは古いタイプやし、何となく雰囲気的に円筒錠のような気がするけど・・・
やっぱ外して確認してから買ったほうがええよな。

ふぅ~、なかなか進まんなぁ・・・。

あと、トイレのタイルにシート貼る言うても、目地の部分そのままじゃアカンよなぁ・・・。
パテみたいなんで目地埋めればええんかな?
色んな商品売ってるけど、なんか便利なDIY用は割高な気がする。

こういうのでえんとちゃうかな?

ボロ戸建てDIY

いやぁ、タイルにくっつかないかも。そう言えばこの間、おちゃねこさんがエリックさんの物件のお風呂にセメント塗ってたなぁ・・・。
18日に、おちゃねこさんに相談しよっと!

おちゃねこさん、来てよぉ~~~!!

押しといてね♪↓↓

 → 人気ブログランキング
 → にほんブログ村

コメントはツイッターにくださぁい!

関連記事

  1. イカさんゴルゴ
  2. ボロ戸建てDIY
  3. ボロ戸建てDIY
  4. ボロ戸建てリフォーム
  5. ボロ戸建てリフォーム
  6. ボロ戸建てDIY

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP