トイレの便座とタンクを取り外す(1号物件DIY~その4~)

ボロ戸建てDIY

今日は久しぶりに1号物件に行ってきました。

人気ブログランキング
にほんブログ村

まずは照明を何とかしようと思っていて、以前イケアで照明を見てたんですが、ダクトレールに取り付けるタイプって、イケアに置いてないんですね。
それでカインズホームに寄って行きました。

ありましたよ!これこれ!

ボロ戸建てDIY

これさえあれば、カバーはイケアに安くていい感じのものもあったので、とりあえずこれが付くのかどうか、1号に行ってみます。

ボロ戸建てDIY

OK!付きましたね!ダイニング照明っぽいのを、今度また見て来ようと思います。

それからトイレのドアね。昔っぽいプリント合板のドア。部屋のアクセントクロスと同系色でちょっと濃いめにしたいんです。

ボロ戸建てDIY

こんな感じの色で。でもこれクロスなんです。クロス貼るのは無理っぽいのかな?リメイクシートを貼るのがいいみたいだけど、なかなか色とサイズがちょうどいいのが見つからない。

ボロ戸建てDIY

あと、この窓もあんま気に入ってない。これって窓を潰したりできるんかな?

ボロ戸建てDIY

枠を釘で止めてあるのか。抜きにくそう。

ボロ戸建てDIY

力づくでベリベリベリ!っと剥がせばいいんかな?う~~ん。

ボロ戸建てDIY

ドアノブも古臭いから交換したい。

キッチン。

ボロ戸建てDIY

キッチンは後ろのパネルが白いから、濃い色は合わない気がする。
と言っても、シート貼ったことないから、貼ってみたいから、「このまま」っていう選択肢はナシ(笑)
そうなると、これが今のところ第一候補。

ボロ戸建てDIY

これ、バーズアイメープルって柄なのね。木目じゃなくて、こういうの杢(もく)って言うんですけど、木工やってる人ならわかるんだけど。

ボロ戸建てDIY

個人的に大好きな杢。これで行こうと思ってる。

2階の和室を洋室化した2部屋の照明。よく和モダン照明で登場するイケアのやつ。

ボロ戸建てDIY

カバーは以前行った時に買ってある。
でもイケアのコードはスイッチ紐がないタイプで・・・。照明スイッチのない部屋なので、そうなると付きっ放しになるから困るよね。

カインズホームでスイッチ付き見つけた。

ボロ戸建てDIY

しかも2灯式!1灯式だと暗いと聞いたことがあるので、2灯式を出来れば付けたかったの。良かった。
取付けちょっと苦労したけど、こんな感じ。

ボロ戸建てDIY

もう一部屋もこんな感じ。

ボロ戸建てDIY

正直微妙かも。木部をオイルステイン仕上げにするなら、これいいけど、木部が白だとちょっと違う気がする。

さぁ・・・前置きはこのくらいにして・・・今日の本丸。

ボロ戸建てDIY

トイレ!

嫌なんよね。トイレとか触るの。でも今日は避けて通れないと思って覚悟して来たの。やりますよ!

まず便座を外さなくては。嫌々ながら下回りをのぞき込んで・・・。

ボロ戸建てDIY

見つけた!ここを押しながら・・・。

ボロ戸建てDIY

動いた!簡単や!でもホースが繋がってる・・・。

ボロ戸建てDIY

ここをレンチで回せば良さそう。う・・・スパナがサイズ合うのがない・・・。2cm以上あるやんこの六角。

あと、この部分・・・。クルクル回しても永遠周り続けて、一向に外れん・・・。

ボロ戸建てDIY

とりあえずスパナかレンチ買いに行こう・・・。
カインズホームはちょっと遠いから、近くのコメリへ。

ボロ戸建てDIY

なんかこれ便利そうやから、これ買ってみた。

ボロ戸建てDIY

よっしゃあ~~~~!外れたぁ~~~~!床に結構水垂れたけど(笑)
あ、もちろん先に蛇口は締めて、タンクの水は出なくなるまで流しましたよ。それでもちょっとは管の中に残ってるんで、垂れるみたいです。

ボロ戸建てDIY

ほれ!便座撤去完了!やったよ俺!

ボロ戸建てDIY

こんな状態に!でもこれじゃやっぱり壁にシート貼るにはタンク裏やりづらいよね。やっぱタンクは外そう。

タンクの蓋を裏返して力いっぱいねじれば、外れた。

ボロ戸建てDIY

にしても、きったねぇ~。気持ち悪りぃ~。何回手洗い中断したか(笑)

ボロ戸建てDIY

しっかし、汚いねぇ~。タンク交換しよかな~。

ボロ戸建てDIY

この蛇口部分も、これは磨いても取れない。

ボロ戸建てDIY

タンクに接続してる所もレンチで外して、

ボロ戸建てDIY

後はこの下にネジがあるということなので、どういう状況か覗き込むしかないのか・・・。

ボロ戸建てDIY

這いつくばって、うぇ~~~。・・・あった!

ボロ戸建てDIY

タンクの底に水が溜まってるから、先に残ってる水をタンクひっくり返して便器の中に。
え・・・!?コロン・・・って?

ボロ戸建てDIY

まじか。なんかリングっぽいのが落ちた。悪夢じゃ。
まさか、この俺に、便器の水溜まりに手突っ込めと・・・・・・?

お~~~~い!ちょっと便器の中、落ちたの取ってくれぇ~~~。

って、

今日は俺一人やん>_<

うぇえ~~~。

ボロ戸建てDIY

頑張ったよ!俺やったよ!手突っ込んだよ>_<

どや!!

ボロ戸建てDIY

これならシート貼り、充分できるやろ!!

俺やったよぉ~~~褒めて?(笑)

 → 人気ブログランキング
 → にほんブログ村

これこれ↑クリッククリック!

そういや、ペーパーホルダー忘れてた。こんなん楽勝やん。

ボロ戸建てDIY

ほれほれ。

ボロ戸建てDIY

ほれほれ。

ボロ戸建てDIY

今日は頑張ったから、もう帰るぅ~~~!

押しといてね♪↓↓

 → 人気ブログランキング
 → にほんブログ村

コメントはツイッターにくださぁい!

関連記事

  1. ボロ戸建てDIY
  2. ボロ戸建てDIY
  3. ボロ戸建てDIY
  4. オーダーメイド賃貸ガレージハウス
  5. ボロ戸建てDIY
  6. まいていこう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP