オーダーメイド賃貸ガレージハウス(5号物件リフォーム計画)

オーダーメイド賃貸ガレージハウス

どうも、ウエちゃんです。26回目の投稿となります。

ブログランキングに参加しております。 →人気ブログランキング →にほんブログ村

今日は5号物件の決済・引渡しがありました。

ついに、ガレージハウス物件を手に入れたどーーーーーー!!

さぁ、物件の内装を見ていきましょうか!

なんで今まで5号物件の内装をアップしていないかと言うと、実は内見時に内装を撮り忘れておりました。
1号物件の内装をやって頂いた職人さんと一緒に内見し、その場で費用感を相談しながらの内見だったので、はっきり言って写真なんか撮っている気持ちの余裕はありませんでした。
私自身、内装を見るのはそれ以来です。

正直、「あれ?こんなに汚かったっけ?ありゃ?」という感じです。

外見だけ見て「結構綺麗じゃん!いいじゃん!羨ましい~!」と思ってた方。ご安心くだされ。対していい物件じゃ御座いません。むしろ「え、これ600万で買ったの?むしろ高くね?」と思ってるアナタ。うん、ワシもそう思う。ガレージハウスやりたさに、つい買いたい病炸裂してやっちまった感あります(笑)

でもいいんです。それぐらい、どうしても、やりたいんで。

まず外見、これですね。ご存じ割かし綺麗なやつです。

ガレージハウス

さぁ!受け取った鍵で、開けますよ!?ほんとに開けちゃいますよ!?

あれ?

オーダーメイド賃貸ガレージハウス

鍵開けてないのに開いちゃった・・・・・・。

おい!売主!鍵かけとけやぁあああああああああああ!!
しかも6枚とも全部鍵開けっぱなしやないかああああああああ!!

あんのヨボヨボクソババァ!ええ加減にせえよゴラアアアアア!

とか下品なことは私は申しませんが、ちょっと人様に売るってのに、そりゃないんじゃないかいな?

さて、気を取り直しまして、さっきのが向かって左側、1号室で御座いまして、次の鍵開けっ放しのこちらが2号室で御座います。

オーダーメイド賃貸ガレージハウス

まず1号室から中へ入って行きましょう。鍵がかかってなかったので空き巣が潜んでいないか慎重に入りましょう。

オーダーメイド賃貸ガレージハウス

なんで水道が3つも並んでんのかよぉわからんけど。鍵開けっぱなしやったからか?関係ないか。

奥にも水道が一杯。全部で6個?鍵かけてなかったシャッターの数と一緒やん。(しつこいw)

オーダーメイド賃貸ガレージハウス

振り返ってみる。

オーダーメイド賃貸ガレージハウス

そこには鍵をかけてなかったシャッターが。(まだ言うw)

奥の壁と天井。そこそこ汚い。

オーダーメイド賃貸ガレージハウス

鍵かけてなかったからイタズラされたか?(おぅ!まだ言うで?)

そして奥へ入っていく・・・。

オーダーメイド賃貸ガレージハウス

暗い!汚い!鍵かけてなかったからや!

浴槽のない浴室と、(ほら、やっぱり空き巣が浴槽持って行った!)

オーダーメイド賃貸ガレージハウス

古めかしい和式のトイレ。

オーダーメイド賃貸ガレージハウス

奥に玄関と階段。さぁ!空き巣!出てくるならかかってきやがれ!こっちはバール持っとるで!(え、まじで持ってきた?)

お

恐る恐る・・・階段を上がる。

オーダーメイド賃貸ガレージハウス

なんと砂壁に瞬間湯沸かし器!ドアの奥に見えるのは2号室の2階!勝手に繋げんじゃねーよ空き巣!

オーダーメイド賃貸ガレージハウス

1号室の居室はこっち!定番の和室でんがな!

オーダーメイド賃貸ガレージハウス

4畳半の和室の奥に、6畳の和室と押入!つぅ~~古めかしい!

オーダーメイド賃貸ガレージハウス

さぁ気を取り直して2号室を下から!

オーダーメイド賃貸ガレージハウス

お!綺麗な洋間でんがな!・・・って、ここガレージにするにはブチ壊すんやから綺麗でも意味ないがな!

奥から外を・・・おぉ~綺麗やん!・・・っだから!ここ解体すんやて!

オーダーメイド賃貸ガレージハウス

天井にはおしゃれにシーリングファン・・・か~~い~~た~~い~~す~~る~~のぉ~~!

オーダーメイド賃貸ガレージハウス

こんな所に勝手口。

オーダーメイド賃貸ガレージハウス

開けてみよう。

オーダーメイド賃貸ガレージハウス

草ボーボーか~~~~い!

1階奥に水回り。

オーダーメイド賃貸ガレージハウス

これは、24時間風呂か何かか?

オーダーメイド賃貸ガレージハウス

そんなんより浴槽なんとかせーや。

いや、浴槽以前に外の草よ。

オーダーメイド賃貸ガレージハウス

あと天井な。

オーダーメイド賃貸ガレージハウス

トイレは意外や意外。ええやん・・・って、1階全部解体すんねん!いらんねん!

オーダーメイド賃貸ガレージハウス

さっさと2階行こ2階。

オーダーメイド賃貸ガレージハウス

ここ、何故か窓が開きません。

ベランダに出る窓が「開きまへん」ではあきまへん。

2号室のキッチンは何故かクロスが貼ってある。いや中途半端!

オーダーメイド賃貸ガレージハウス

2階居室は1号室と同じく4畳半と6畳の和室。

オーダーメイド賃貸ガレージハウス

さぁこれをガレージハウスにどう仕上げまひょ。

一応プランも作ってもらってたんですけど、全却下の方向で検討中。

水回りは2階に全新設、新品のユニットバスに洗浄便座付きトイレ、システムキッチンを入れて、ロフト仕様を含めて全込み合計約640万。

いや、いいんですよ。プランと見積額には文句ないんす。

ただねぇ。やっぱ築古でしょ?色んな箇所に完全な修繕が不可能な不具合が出て来るはず。それを表面上だけ完璧に仕上げても、どうなんかな~って。

どこかに「他には絶対にない長所」が欲しい。今やろうとしてることは、新築ガレージハウスの劣化版でしかない。

中古ならではの優位性を活かした、「他にどこにもない何か」をどうしても入れたい!

決めた!

オーダーメイド賃貸ガレージハウス

これしかない。

中古物件をこれからリノベします。
リノベの具体的なプランは白紙です。
入居希望者とオーナーと職人さん、3者で打ち合わせしながら、どうしても譲れない条件は全て盛り込んだガレージハウスを作ります。
そして要らない装備は大胆に全部カットします。
施行するのは工務店ではありません。一人の拘りの強い職人さんです。大工さんではありません。クロス屋さんではありません。設備屋さんではありません。
だから仕上げはもしかしたらしょっと粗いかもしれません。ただしその分、施工費が安いです。だから家賃を安くできます。

完全オーダーでガレージハウスを建てるとバカみたいに高い。そもそも建てると高い。一方、いざ住んでみたら飽きるかもしれない。
そんなガレージハウスを、賃貸で。しかも完全オーダーメイドで。そんな都合の良すぎる賃貸物件あるわけない。
いいえ、あるんです。ここに。

もし、粗い仕上げが不安なら、自分でやって頂いても結構です。その場合は施行なしで引渡します。その場合は家賃ガレージハウスとしては破格です。
DIYでコツコツ仕上げて頂いても結構です。失敗しても原状回復義務は負わせません。ただし破壊はダメです。故意や重過失もダメです。でも一生懸命DIYして失敗した責任は取らせません。好きにいじり倒してください。

「いや、そこまでは自分では出来ないよ。表装だけやりたいから、水回りとかはやって欲しい。」---OKです。どこまでやるか、家賃はいくらか、話し合いましょう。

「め~~っちゃカッコ良くして欲しい。ここガラス張り。スケスケお風呂にして。」---OKです。細かい仕様、品番指定、全部OKです。施工費を家賃で計算しますので、話し合いましょう。

「基本やって欲しいけど、DIYもしたい。職人さんと一緒にやらしてくんない?」---OKです。ただし職人さんとの打ち合わせ必須です。話し合いましょう。

どう?こんな物件聞いたことある?ないよね?ないよ、たぶん。ガレージハウス賃貸物件かなり冷やかし内見行ったけど、そんな物件ない。そもそも築古リノベガレージハウスってのが、まず見ない。

どやこれ!?行けるんちゃう!?

応援よろしく。

 → 人気ブログランキング
 → にほんブログ村

よろしくね。

 → 人気ブログランキング
 → にほんブログ村

ポチっとしたと?

 → 人気ブログランキング
 → にほんブログ村

しとらんと?

 → 人気ブログランキング
 → にほんブログ村

ありがとねぇ。

コメントはツイッターにくださいねぇ。

ガレージハウス情報はここで見れるよぉ。

関連記事

  1. ボロ戸建てDIY
  2. ボロ戸建てDIY
  3. ボロ戸建てDIY
  4. イカさんゴルゴ
  5. ボロ戸建て
  6. ボロ戸建てDIY

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP